投稿日:2020年11月20日

2020年の忘年会の代わりはどうする?まだ間に合う!各社の対応は?

早いものであと数日すれば、師走に入りあっという間に新年を迎えます。今年は新型コロナウイルスの影響で忘年会・新年会の開催の判断は非常に難しい所、とりあえず「仮予約」だけは済ませたけれど、どうしよう…。そんな企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。

そんな皆様に、忘年会・新年会の今年の動向と、まだ間に合う!中止となった際に忘年会の代わりとなる方法や施策をご紹介いたします。

 

2020年の忘年会・新年会は企業の9割が開催しない

新型コロナウイルスの感染者も全国で2,300人を超し「第三波」の足音が聞こえてきていますが、そんな中、東京商工リサーチが企業約1万社に「忘・新年会に関するアンケート」調査を実施しました。アンケートでは約9割の企業が「開催しない」と回答。政府は「GoToイート」や「GoToトラベル」で消費刺激策を継続しているものの、企業は従業員の感染拡大には細心の注意を払っているようです。

(引用元:東京商工リサーチ「忘・新年会に関するアンケート」調査)

今年は例年とは違った対応を企業の総務担当や経営者の皆様には求められるのは間違いありません。もし忘年会を開催する場合にも、3密の回避、ソーシャルディスタンス、マスク着用等感染症対策は欠かせないでしょう。

 

そもそも忘年会の目的って

忘年会とは、広辞苑によると

「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」とあります。

忘年会というのは日本独特の行事であり、現在行われている忘年会の起源は、鎌倉時代だとされており、昔は「飲み会」というよりも優雅に厳かに連歌を詠う「年忘れ」という行事だったようです。

時は流れ、今のような忘年会のスタイルができ始めたのは「江戸時代」だと言われています。とはいえまだ武士階級がのこっており「年忘れ」という物よりもどちらかというと主君に忠誠を誓う「新年会」の方が大切にされていました。現在のように、行事として慣例化したのは明治時代で政府の官僚や学生を中心に忘年会がにぎやかに開かれていたという記録があります。明治後半に書かれた、夏目漱石の「吾輩は猫である」にも「忘年会」と言う言葉がでてきますね。

閑話休題、忘年会の目的に戻ります。忘年会の目的は大きく分けると2つ有ります。

1つ目は、社員を慰労することが目的の忘年会

会社で働く社員の一年間の苦労をねぎらうことが主な目的です。部署ごとや課ごとに行われ、会社から補助金が出る場合もあるような正式な会がこれにあたります。併せて表彰式も行われる会社さんもあり、経営者の方や部署のトップがスタッフへ日頃の思いを伝え、士気やモチベーションを上げる為のシーンとして使われています。また、納会を兼ねて行われる場合もあるようです。

2つ目は、接待としての忘年会

会社の取引先を接待し、今年のおつき合いに対するお礼と、来年の良好な関係を築くための挨拶をすることが目的です。日々バタバタとした中で、年末くらいはゆっくりと取引先の方と会食を実施し、夢や本音を聞ける貴重なシーンであり、特に営業職や経営層の方は、このような忘年会で忙しい時期でもあるようです。

 

気になるコロナ禍の各社の対応のご紹介

忘年会は開催できなくても、従業員の労をねぎらったり、笑顔を見たいとおもったり、得意先との良好な関係を築きたいと考えるのは当然のこと。せっかく忘年会用で確保していた予算どこに使おうかと悩むのは嬉しい悩みですよね。そんな皆様に、いち早く情報をお届けする為、当社ではTwitterのタイムラインから各社の対応をリサーチいたしましたので、ご紹介します。

ちょっと豪華な仕出し弁当

夜に居酒屋で飲み会はできないけど、ランチぐらいは“オフィスで”“みんなで”ちょっと贅沢に。ちょっと豪華な仕出し弁当を手配する会社さんが多いようです。手軽に豪華なお弁当を頼むにはネットを使ってお弁当を手配することをオススメします。サービスによっては、有名な飲食店さんの御弁当も。

ごちクル(https://gochikuru.com/

手軽に頼みたい時には、

Uber eats(https://www.ubereats.com/jp

出前館(https://demae-can.com/

を利用するのもありかもしれません。その他、配送エリア外の方は、百貨店や、地元のホテルや、少し高級なレストランのお弁当の手配を検討しているようです。

WEB忘年会+飲み会セット

直接は会えないけど、顔を見て話したい。という方々に検討されているようです。緊急事態宣言中は「ZOOM飲み会」も一時期はやりましたが、ZOOMに限らず色々な便利なWEB会議ツールが用意されています。

WEB会議ツールを使ってWEB忘年会も今年ならではですよね。多くの会社さんはその時の、飲み物や食べ物は会社が負担するようです。会社が従業員の皆さんに、飲み物セットやお弁当を個人の家に手配されて決まった時間にログインする。まさにコロナ禍だから生まれた新しい忘年会のスタイルですよね。

現金や商品券を配る

個人的にはちょっと寂しい気もしてしまいますが、忘年会の予算が浮いた分を現金渡したり、アマゾンギフト券を送ったり、QUOカードを配るというところもあるようです。その他カタログギフト券を配るなんて声も。

オリジナルのギフトセットを送る

現金ではちょっと寂しいという方には、従業員が喜んでくれそうなギフトをチョイスして贈る。下記に紹介した送料のかからないデジタルギフトや、百貨店のちょっと贅沢なギフトを手配してみてはいかがでしょうか。

Giftee https://giftee.biz/

Anny https://anny.gift/

 

そんな忘年会の代わりにオリジナルのお菓子をプラスしてみてはいかが?

色々な忘年会に代わる方法をご提案してきましたが、そもそもの「忘年会の目的」を思い出してみてください

忘年会の目的は、従業員へ一年の労を労い感謝の気持ち伝え、会社の経営層や現場のリーダーがスタッフの士気やモチベーションを高めるもの。

豪華な仕出し弁当や現金はもらった従業員は嬉しいけど、本当に“気持ち”は伝わっているでしょうか?そんな皆さんにオススメしたいのは、おかしプリントのオリジナルのお菓子です。

おかしプリントは、東京大学との共同研究により、貰った人がペンやファイル等オリジナルの雑貨を貰うよりも、約2倍記憶に残り、更に約1.8倍会話量が多くなることが実証されています。

(東京大学との共同研究の内容)

研究結果

特に、おかしプリントのオリジナルのお菓子は、デザインできる面積も広く、誰もが知っている有名ブランドのお菓子のロゴを使って御社だけのオリジナルパッケージが作ることができます。ハイチュウ、ダース、プリングルズ、小枝、ラムネ、等々、色々カテゴリーのお菓子でオリジナルにつくれるので印象に残ります。

言葉ではなかなか伝えにくい気持ちや、話しているとサラッと流されてしまう言葉も、お菓子に乗せればきっと従業員の皆さんに伝わるはずです。

 

実際にどのようにコミュニケーションツールとして使われている?

事例:テスコム電機株式会社様

実際に、実例として気持ちを伝えるツールとして、家電メーカーの「テスコム電機」様では、会社が成長する中で以前より取りづらくなった、社内コミュニケーションを向上するため、「ありがとう」「助かったよ」など、仲間たちのさりげない一言を大切にしていきたい。という思いから、

感謝の一言が描かれたテスコムオリジナルのカレドショコラを制作し、会社内で渡し合う取り組みを実施されています。

 

事例:アマゾン合同会社様

Amazon様では、物量が跳ね上がる年に一度のプライムデーに合わせて、コロナ禍でソーシャルディスタンスを保ちながらも、懸命に働いてくださる現場のスタッフの皆さんは感謝の気持ちと労いの気持ちを込めてプリングルズを作成頂いております。

その後にもたくさんの会社様に、気持ちを伝えるツールとしてご活用頂いております。

 

今年は、一年の締めくくりの感謝の気持ちを伝えるツールとして、

ちょっと豪華な仕出し弁当にプラスして、

WEB忘年会の、飲み物セットにプラスして

現金やギフト券に、プラスして

有名ブランドのオリジナルのお菓子を送りせんか?

もっと気持ちを伝えたい!というお客様には、3~4種類をギフトとして送るのもオススメです。

また発注数量が、増えれば増えるほど割安に。この機会にせっかくなので年始のご挨拶用のお菓子も一緒に創ってもいいかもしれませんね。

参考:https://okashiprint.com/price/

 

つらい一年だったけど、年末ぐらい「おかしプリント」で“みんな”笑顔で締めくくろう

だれもが貰って嬉しいお菓子。貰う側が嬉しいのはもちろん、やっぱりせっかく従業員のことを思って企画するのだから、自分達も満足したものにしたいですよね。コロナ禍でコミュニケーションがとりづらかった今年、「おかしプリント」を使って気持ちをしっかりと伝え、企業の経営陣や総務担当の方も嬉しく笑顔で終われるそんな一年の締めくくりにしませんか?

おかしプリントでは、「ハイチュウ」や「小枝」、「ミルクキャラメル」、「プリングルズ」、「ラムネ」、「ミルクココア」、「ミネラルウォーター」などなど、10種類以上の森永製品に対応しています。最低50個、1万円台から注文することができるので、是非一度おためしください。

オリジナルの食品ノベルティならおかしプリント

チラシやティッシュ、ボールペンではもうお客様の興味をひくことが難しい・・・そう気づいていませんか? 知名度バツグンのお菓子をお渡しすることで、お客様の心を開き会話が生まれ長く印象に残ります!